ショップのお知らせ | Lavie soap -weblog-

義父の突然の死去から10日ほどが経ちました。

 

葬儀の後は疲れ果てて
日々の家事をこなすので精一杯でしたが、
昨日は久しぶりにゆっくりと音楽を聴く時間を持てて
今朝は体力的にも精神的にも元気になってきている自分に気づいて。

音楽の力は偉大ですね。

 

義父が住んでいた家の片づけだとか
役所の手続きだとか
四十九日の法要だとか
まだまだやることはたくさんありますけれど、
ショップをこのまま夏季休業に突入で数か月間休業にするのは
いつもご愛顧下さっているお客様方に申し訳ないなぁ・・と。

ずっと気がかりに思っていました。

 

ですので、少しだけ作ります。

 

いつもよりも少量の販売になりますが、
7月中旬頃の発売にしようかと思っています。

 

8月以降は夏季休業をいただきます。

 

例年でしたら夏季休業明けは10月中旬ですが、
少し再開が遅れるかもです。

 

準備ができましたらショップHPでもご案内致します。

 

もう暫くお待ち頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

 

 



本日、義父が急逝いたしました。

 

先週に5月の石けんを発売し、

6月3日よりお品の発送が始まり

そろそろ皆様のお手元に届き始めた頃かと思います。

 

ご入金下さいました方への御礼のメール、

お品の発送、

いただきましたお問い合わせへのお返事などが

遅れることもございますので

予めご了承いただけましたら幸いに存じます。

 

5月の石けんはまだ若干在庫がございましたが

先ほど一旦ショップをクローズさせていただきました。

 

8月の夏季休業前の7月にも販売予定で準備を進めておりましたが、

今後の販売につきましては未定とさせていただきます。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 



『白ぬか』

 

マカダミアナッツオイルをオイル全量の20%、
マンゴーバターを10%使用。

モロッコ産アルガンオイル(オーガニック)と
国産の白ぬかパウダーを加えました。

 

こちらの石けん、昨年何度か販売致しまして

とてもご好評いただきました。

 

私も大好きです。

 

売れ残ったらうちで使いましょう♪

と、思いましての再販です。


普通のぬかは劣化が早くて石けんには使いにくい素材ですが、

この白ぬか、別名 化粧ぬかは丁寧に精製されていて

劣化の心配が払しょくされています。

すごいです。

 

精油で香りを付けた微香タイプは
軽くフローラルも感じる柑橘系の香りのベルガモット精油
微かに甘いフローラルな香りのパルマローザ精油
バラに似た落ち着いたフローラルな香りのゼラニウム精油
爽やかな甘酸っぱい香りのグレープフルーツ精油
4種類の精油でフローラル&シトラスな香りに。

 

フローラルの華やかさと、シトラスの爽やかさが優しく香ってます。

きつくなく、穏やかな香り方です。

 

無香料は1個 440円(会員価格は3%割引ですので 426円)

精油で香りを付けた微香タイプは 460円(446円)

 

本日、夜9時よりショップHPにて販売致します。

http://lavie-soap.com/

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 



 

先ほどショップHPの更新作業が終わりました。

次回は5月28日(火)夜9時より販売開始予定です。

 

いつもはベージュ系の地味目なお色の石けんばかりですけれど

今回はオレンジ、ローズピンク、ココア色のマーブルなど

可愛らしい色味の石けんがあると

写真もパッと華やかになる感じですね。

写真撮影、楽しかったです。

 

次回発売の石けんの詳しいお話など

またこちらのブログで順にご紹介致しますので

楽しみにしていただけましたら幸いです。

 

毎年恒例、メンソール石けんの作り方もちょこっと書きますよ。

 

今日本国内で石けん作りを楽しんでいる方が

どのくらいいらっしゃるのか全く見当もつきませんが、

読んで下さる誰かのお役にたてたらいいな、と。

 

 

 

 

* * * * *

 

 

札幌もようやく暖かい日が増えてきましたけれど

根っからの冷え性の私はまだ肌寒いと感じる日の方が多くて。

 

冷えに効くと本に書いてた「ルイボスティー+シナモン」の

ホットティーを毎日飲んでますが、

効果があるような、ないような・・

継続は力なり、でしょうか。

 

札幌は 八重桜が満開です。

 

ぶらぶら歩いてスーパーへお買い物がてら

花を見て歩くのに良い季節になりました。

 

 

 



暑くなり始める6月と7月の販売では

メンソール石けんを数種類お出しするのがここ数年恒例となってます。

 

先日の4月の販売時にお客様からいただいたメッセージでも

メンソール石けんを楽しみにお待ち下さっているお声をちょうだいしています。

ありがとうございます。

 

メンソール石けんは人気の為、年々販売数を増やしてきていますが

今年も昨年よりも、ちょっとだけ多くご用意する予定です。

 

次回の販売予定は5月末〜6月上旬を予定しています。

そちらでは2種類のメンソール石けんをお出し致します。

 

★ミルクショコラメンソール

 (ココアバターとスイートアーモンド、ココナツミルクパウダーの

  ほんのりチョコの香りのメンソール石けん)

 

★ローズクレイメンソール

 (紅花、スイートアーモンド、シアバターに

  ローズ色のクレイ、ローズクレイのメンソール石けん)

 

夏季休業前最後の販売になります7月の販売時では3種類ご用意する予定です。

 

★竹炭メンソール

 (毎年お出ししています、粒子のとても細かい国産竹炭パウダーを使ったメンソール石けん)

 

★ムルムルバターとローズのメンソール

 (マカダミアナッツオイルとマンゴバターに

  ムルムルバターとローズペタル(薔薇の花びら)パウダーを加えたメンソール石けん)

 

★ラベンダーとミントのメンソール

 (アボカドオイルとシアバターに

  ラベンダーのハーブパウダーを加えたメンソール石けん。

  ラベンダーとペパーミントの2種の精油で香り付け)

 

昨年まではメンソールは基本5%で作っていましたが、

もっと清涼感強めがいいというご要望もわりといただきましたので

今年はちょっと上げて7%に致します。

 

まぁ、メンソールは石けんになった状態からも

乾燥するにつれて時間とともに徐々に自然に揮発していきますので、

揮発すればその分 石けんに残るメンソールの濃度も下がります。

 

ですので、2%程度の差ではあまり体感は変わらないかもしれません。

 

竹炭メンソールだけは10%で作る予定ですので、

強めのが欲しい方はそちらがおススメですよ。

 

メンソール石けんを作ると「今年も夏が来るなぁ」と思います。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

* * * * *

 

 

前にブログに書いた大学生の次男の1年越しの口内炎は病理検査の結果、

普通の(?)しこりで、腫瘍ではありませんでした。

ホッとしましたよ〜!

 

「粘液のう胞」という病気なのだそうで、

切除しても2人に1人は再発するんだそうです。

 

なので、また同じ個所に口内炎が出来たら即、口腔外科へ。

 

口内炎が出来て腫れあがっても治療せずに放置すると

それが癌化して腫瘍になることもあるそうなので。

怖いですよね。

 

 

 

我が家のゴールデンウィークは

長男の会社が10連休で

次男の大学も10連休で

主人は不規則な仕事なので休めず通常通りのお仕事で。

 

普段なら朝ご飯を食べたら男3人は会社へ学校へと出かけて行き、

それから掃除 洗濯、食器洗い、食材の買い出しなど家事をさっさと片付けて

石鹸屋のお仕事に取り掛かるんですけれども。

 

この連休中は子供二人は毎日のんびり朝寝を楽しんでやがるので

彼ら2人だけ朝ご飯を食べる時間がいつもよりかなり遅めで。

 

そんなことされると家事がさくさく片付かないし、

余計な家事が増えるんですよ。

 

主婦の皆さん、連休の方が普段よりも忙しくないですか?

 

早く連休終わらないかなぁ。。。

 

 

 



4月の石けんは完売致しました。

今月もたくさんのご注文、誠にありがとうございました!

 

明日の発送に向けてあと今日1日頑張ります。

 

楽しみにお待ち下さっている方、

すいません、もう暫くお待ち下さいね。

 

次回は5月下旬〜6月上旬の発売を予定しています。

 

毎年恒例のメンソール石けんを楽しみにして下さっている方も多いようですので、

次回販売分と、その次の夏季休業前の販売分でのメンソール石けんを

近いうちにこちらのブログでちらっとご紹介致します。

 

次回販売で2種類、その次の夏季休業前に3種類ご用意致します。

 

 

* * * * *

 

札幌も温かくなってきました。

 

さっきベランダからモンシロチョウが飛んでるのが見えました。

今シーズン初です。

半年間、雪景色ばかり見ていたので

ひらひら舞う蝶にちょっとテンション上がります。

 

明日の発送が終わると少しゆっくりと時間が取れるので、

家の周りの花が綺麗なところを探しに散歩に行こうかと。

いつも行くスーパー方向とは逆へ歩いて行ってみようかな。

 

ようやく札幌も桜が咲き始めました。

 



22日深夜より先程まで、

当ショップで契約しておりますサーバーの緊急メンテナンスで

ショップHPにアクセスできない状態が8時間ほど続いておりました。

 

現在は復旧して通常通りお買いものしていただけるようになりましたが、

復旧直後はしばらくの間、表示速度が遅くなる場合もございます。


皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございません。

 

もしかしたら今後も若干不安定な状態が続いて

ショップHPをご覧いただけなくなる事があるかもしれませんが、

時間を少し開けてからアクセスしていただけますようお願い申し上げます。

 

取り急ぎ、お知らせでした。

 

なお、緊急メンテナンス中にショップHPをご利用いただけず

ご迷惑をお掛けしてしまった方はご注文時に是非ご一報下さいませ。

サービスさせていただきます。



先ほどメールマガジンの配信予約設定を致しました。

 

PC用メールアドレスでご登録いただいている方、

携帯用のメールアドレスでの方、

両方とも本日中にメルマガ配信致します。

 

LINE@は明日の予定です。

 

21日から20日に1日発売日を早めましたが、

その1日がけっこうなバタバタを生んでおります。

 

いや、ゴールデンウィークは郵便の通常配達がほぼ休みになることに全く気付かずに

のほほんと のん気にしてた自分が悪いんですけれども・・

 

先日ブログ内でちらっとご案内していた代金引換払いの手数料ですが、

4月から値上がりしています。

 

代金引換払いをご希望の場合は

代金引換料260円、送金料金200円、合計で460円が上乗せされますのでご注意下さいね。

 

ブログでご紹介しきれなかった4月の石けん、ちょこっとご紹介致します。

 

◆黒蜜と豆乳のマルセイユ

 

 マルセイユ石けんに国産丸大豆が原料の成分無調整豆乳と
 沖縄産黒糖を煮詰めた黒蜜を加えました。

 

 私が作る石けんを長年愛用してくれてる親友のお気に入りのレシピ。

 豆乳石けんは長年ご愛顧下さっているお客様に好む方が多い印象です。

 清々しいグリーンの香りのローズマリー精油、
 温かみと深いコクがあるスモーキーな香りのベチバー精油、
 2種類の精油ですっきりハーバルな香り。

 

◆アーモンド&マカダミア

 

 スイートアーモンドオイルをオイル全量の30%、
 マカダミアナッツオイルを27%、シアバターを10%使用し
 仕上げにアルガンオイル(モロッコ産、オーガニック)を加えました。

 

 オリーブオイルを使わずに、

 贅沢にもナッツ系キャリアオイルをふんだんに使った石けん。

 

 人気のアルガンオイルも加えた、

 当ショップの正統派な贅沢なオイルレシピといえます。

 

 キャスターオイルもお入れしてますので、泡立ちもほど良くて使い勝手がいいですよ。

 バラに似たフローラルな香りのゼラニウム精油、
 清々しいグリーンの香りのローズマリー精油、
 オリエンタルで深みのある複雑で濃厚な香りのパチュリ精油、
 ちょっと大人な、落ち着いたフローラル&ハーバルの香りです。

 

◆メイプル&カモミール

 

 マカダミアナッツオイルをオイル全量の20%、
 マカダミアナッツバターを10%使用。

 カナダ産のメイプルシロップと
 カモミールハーブを細かくしたパウダーを加えました。

 カモミールパウダーはエジプト産、オーガニック。

 

 カモミールは石けんに香りが残りやすいハーブですが、

 今回はハーブをたくさん使ったインフューズドオイルではなくて

 ハーブパウダーを使っていますので

 カモミールの花の香りはごく微かに香る感じです。 

 柑橘系の甘くフルーティーな香りのマンダリン精油、
 レモンにも少し似た甘酸っぱい香りのリツエアクベバ精油、
 濃厚で甘いフローラルの香りのイランイラン精油の
 甘酸っぱいシトラス&フローラルな香りです。

 

 

では、明日20日(土)夜9時より、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 



次回の発売日は「4月21日(日)夜9時」でご案内しておりましたが
1日早めまして 「4月20日(土)夜9時」に変更させていただきます。

 

発売日まであと数日ですのに、急なお知らせですいません!

 

今回のゴールデンウィークが10連休なのは知ってましたけれど
郵便配達にも影響することに全く考えが及ばず、
つい先ほど知ってビックリしました。

 

郵便局さんに教えていただきましたが

4月28日(日)から 5月1日(水)まで4日間 通常の配達はお休み、
5月2日(木)は配達がありますが
5月3日(金)から5月6日(月)までの4日間はまたお休みになるそうです。

 

今回も先月と同様に石けんの数を多めにご用意しておりますので
いただいたご注文への返信、
ご注文品の梱包作業に時間が掛かる事が予想されます。

 

21日の発売だと頑張っても26日(金)が発送日になり、
28日から始まるゴールデンウィーク期間と予想される配達日が重なってしまいます。

 

ですので、25日(木)を発送日にするべく、20日(土)夜9時から発売と致します。

 

レターパックライトは日曜祝日でも配達されますので
通常配達が長期間お休みでもあまり影響はないと思います。

 

調べてみるとクリックポストも日曜祝日も配達されるようですが、
もともとクリックポストは配送にやや日数がかかりますので
ゴールデンウィーク期間はお届けに更に時間がかかると思った方がいいような。

 

定型外郵便をご希望の方は影響が大きいですので、
ご相談いただければ発送日をご希望に沿えるよう対応させていただきます。

 

取り急ぎ、ご連絡でした。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 



先ほどショップHPの更新作業が終わりました。

 

次回は4月21日(日)夜9時より販売開始予定です。

もしご興味がございましたら、是非。

 

4月の販売分はナッツ系キャリアオイルを贅沢に使ったものですとか、

シアバターやアボカドバターを多めにつかったリッチタイプのが多めです。

 

4月の販売の後は5月末頃、その後は7月上旬を予定していますが

そのあたりになるとメンソール石けんとか

どちらかというと夏向けのレシピの石けんが多くなります。

 

ですので、贅沢キャリアオイルとか

バターたっぷりタイプがお好みの方は

次回の4月のが色々選べておすすめかと思いますよ。

 

またこちらのブログでも4月の石けんを詳しくご案内しますので

楽しみにお待ちいただけましたら嬉しいです。

宜しくお願い致します。

 

 

* * * * *

 

 

新しい元号『令和』と発表がありましたね。

 

なんとなく雅やかな感じで、私はすごく気に入りました。

 

昭和から平成の

あのバブルなイケイケな感じの時代の空気を知っていますし

その後で景気が冷え込んで

自然災害が多発して辛い思いをした人がたくさんいらっしゃったのも見てきて。

 

平和で、人が人に優しくできる

穏やかで豊かな時代となりますようにと願っています。

 

 

 




Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Lavie soap

 * ショップはこちらから *
   “Lavie soap”

LINE@ はじめました

   友だち追加数
   ID= @neu8457t

ショップでの石けん発売前に
発売日と割引キーワードを、
SALE情報(不定期)なども
お知らせ致します。
お使いのLINEで『友だち登録』して下さいね♪

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Sponsored Links

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM