ショップのお知らせ | Lavie soap -weblog-

オリーブオイルを72%、ココナツ18%、パーム10%の
ベーシックなマルセイユに蜂蜜を加えた石けん。

 

 

はちみつ入りのマルセイユはショップを始めて間もない頃、
毎月お出しする定番石けんとしてご用意していた時期もありました。

 

今から15年くらい前になりますね。

 

蜂蜜はカナダ産です。

 

今回は精油でシトラスの香りを付けて
はちみつレモンなマルセイユ石けんに仕立ててみました。

 

甘酸っぱい香りのリツエアクベバ精油、
グレープフルーツの果実そのままの爽やかな香りのグレープフルーツ精油、
フレッシュでコクのあるオレンジの香りが楽しめるオレンジ・ブラッド精油、
3種類の精油をお入れしています。

 

リツエアクベバは別名メイチャンとも呼ばれる精油で
ツンとした柑橘系を思わせるの甘酸っぱい香りが特徴です。

 

シトラス系の香りの精油は石鹸に加えても
香りが飛んでしまって残りにくいものもありますが、
このリツエアクベバはわりとしっかりと精油そのものの香りが残るので
石けんの香り付けにとても重宝する精油の一つです。

 

このリツエアクベバと、
果実そのままに爽やかなグレープフルーツ精油と
オレンジ精油の中でも爽やかさ度合いの高いオレンジ・ブラッド精油と
3種類の精油の爽やかで甘酸っぱい香りです。

 

こちらは精油で香り付けした『微香タイプ』のみのご用意です。

 

1個 90g前後、370円(会員価格は3%OFF 358円)

 

只今 乾燥室で乾燥中。

 

次回の発売日、9月27日夜9時よりにショップHPにて販売予定です。

 

もしご興味がございましたら是非ご覧下さいませ。
http://lavie-soap.com


どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

* * * * *

 

 


先日の大地震の時に一番困ったのは停電で電気が使えなくなった事でした。

 

今住んでいるマンションは水の供給に電動のポンプを使うので、
停電と同時に水も全く出なくなってしまい・・

 

飲み水は普段から2Lペットボトル6〜8本は
家に買い置きするようにしているので困る事はありませんでしたが、
一番困ったのはトイレのお水。

 

なので、バケツとペットボトル容器を持って
家族総出で近くの川へ水を汲みに行ってました。

 

マンションのエレベーターが停電で止まっているので
汲んだお水を階段で9階まで持って上がるのが大変で。

 

「川で水汲みなんて、サバイバルみたいだね!」と言いつつ
息子たちが率先して水汲みなどの力仕事を引き受けてくれたので
すごく助かりました。

 

品薄だったスーパーやコンビニ、ドラッグストアは
少しずついつも通りにお買い物できるようになってきています。

 

余震の回数も減ってきているので、
不意の揺れに驚かされるストレスも減りました。

 

このまま、大きな余震が来ませんように。

 

 

 



天気予報では9日と10日は雨ということで。

 

昨日8日の午後に写真撮影を致しました。

 

先日ご案内していた予定通り、

今月末の27日(木)発売予定でいこうかと。

 

後程ショップHPを更新してご案内致します。

 

 

7月以来の販売なので、ちょっと緊張します。

 

また今まで通りに皆様にご注文いただけるのかな・・大丈夫かなぁ・・

という不安と。

 

また皆様からご注文いただけたら嬉しいなぁ・・

という期待と。

 

十数年ショップ続けていても、そのあたりのメンタルはあまり成長してませんね。

 

頑張ります。

 

 

 

* * * * *

 

 

先日6日の地震は前震で

本震は8日の夜に来るという

ツイッターのまことしやかな嘘情報に昨夜怯えていたうちの20歳の息子。

 

彼は東日本大震災の時は中学生で

地震発生時は中学校にいたので

あの凄まじい揺れを覚えているはずですが、

あの時よりも今回の揺れの方が怖かったのだそうで。

 

他愛もない噂話に尾ひれがついて

あんな嘘情報になったのかもしれませんけれど、

本当に迷惑甚だしい。

 

我が家の近くはスーパーやお店の商品が品薄なくらいで

ほとんど今まで通りの日常を取り戻しつつあります。

 

同じ札幌市内でも

液状化現象で自宅が被災した方々は

今も日常からは程遠い、不安な毎日を過ごされていることと思います。

 

今回の震災は住む地域によって全く被害の度合いが違う印象です。

 

私にも何かお手伝いできることがあれば、と。

 

今回の震災は色々と考えさせられます。

 

 

 



9月販売分の石けんの仕込みは全て終わり、
只今乾燥室にて乾燥中。

 

夏の間はからっぽだった乾燥室ですけれど、
たくさんの石けんの精油のいい香りがふんわりして
乾燥室の扉を開けるたびに幸せな気分になります。

 

いい感じに乾燥もすすんでますし、
9月27日(木)に発売予定で準備をする予定です。

 

9月の石けんのラインナップをご紹介しておきますね。


◆ はちみつレモン マルセイユ

 

ベーシックなマルセイユに蜂蜜を加え、
リツエアクベバ、グレープフルーツ、オレンジ・ブラッドの
3種の精油で香り付け。

 

◆ 白ぬか

 

マカダミアナッツオイル、マンゴバターの石けんに
アルガンオイルと“白ぬか”を加えました。
今年5月の再販です。

 

◆ 白ワイン&アボカドバター

 

たっぷりのスイートアーモンドオイルと
アボカドバター、アボカドオイルの石けんに
小樽ナイヤガラワインを加えました。
白葡萄の甘くフルーティな香りです。
こちらも今年3月の再販。

 

◆ ローズマリー&ゴートミルク

 

スイートアーモンドオイルとシアバターの石けんに
ローズマリーハーブのパウダーと
ゴートミルクパウダー。
ほんのりとローズマリーの香り。

 

◆ マカダミア&メイプル

 

マカダミアナッツオイルとシアバターの石けんに
マカダミアナッツバターとメイプルシロップ。

 

◆ シークレイ&はと麦

 

紅花オイルをメインオイルに、
アボカドオイルとサルバター、キャスターオイルを。
シークレイ(マリンファンゴ)と はと麦パウダーを加えました。

 

◆ ソイミルクの絹仕立て

 

オリーブオイルメインのベーシックなオイル配合に
シアバターをちょっと多めに。
豆乳とセリシンパウダー(シルクパウダー)を加えました。


以上7種類です。

 

9月には定番『アボカドマルセイユ』の販売予定はございません。

 

今週中には商品写真を撮影して
来週にはショップHPでご案内をしたいと思ってます。

 

楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 

 

 

* * * * *

 

 

先日、主人と北海道神宮へ行ってきました。

 

「神社はいいよ、境内をお散歩するだけでも神気が気持ちいいよ」

っていう本をちょっと前に読んで、
札幌で一番大きな神社と言えば『北海道神宮』
いいなぁ、今度時間を作って1人で行ってこようかなぁ・・

と思ってたら、

たまたま主人と車で近くを通った時に
「神宮の六花亭の限定のお菓子を食べに寄ろうか」
と主人が言い出しまして。

 

そんなことを普段言わない人なのでびっくりしたんですけれど
じゃあ寄ろうか、ついでに参拝していこうか、
って少しだけ 主人と神宮の境内をお散歩してきました。


北海道神宮の六花亭限定の「判官さま」

粒あんを包んだ焼き餅、焼き立てアツアツです。


ちなみに「判官さま」とは
北海道の開拓の父である「島 義勇(しま よしたけ)」という人物から付けられた名前です。

 

この銅像の方です。

 

周りの木が鬱蒼としていて分かりにくいですね・・

 

美味しく焼き餅をいただいたあとは参拝とお散歩。

 

 

 

とりあえず写真撮っとこうと写した写真。

参拝している主人が写っています。

家に帰ってから見てみたら、なんだか光が神々しい感じ。

 

 

この神社参拝&お散歩の後
とっても鮮明で面白い夢1晩3本立てが3日ほど続きました。

 

はっきりとした夢を見た日の日中は
いつもなら疲れが残っている感じで怠くて仕方ないのに、
この3日間はむしろ元気いっぱいで。

 

夏バテかも?と思っていた
長く続いていた怠さや疲れもすっきり抜けて体が軽くなりました。

 

今度は一人でゆっくりと北海道神宮へ行こうと思ってます。

 

 



 

気温や湿度の様子を見ながら

先週から9月分の石けんを仕込んでます。

 

やっぱり、石けん作りは楽しい!

作ることで私が癒されてます。

 

私が作る石けんは

スイーツみたいな凝ったデザインではないですし、

可愛らしさをアピールしたカラフルなものではないですし、

見た目お洒落にハーブをあしらったりもしてません。

 

そういう見た目にこだわった石けんもいいと思います、

でも、私が作りたいのはそういうのじゃなくて。

 

ただただ実用本位であることを目指して、

レシピを試行錯誤して十数年作り続けてきました。

 

「いつも代わり映えしないわね」と思われるかもしれませんけれど

この石けんが、誰かのお役に立てることを心から願って。

 

 

9月にお出しする予定の石けんの仕込みはもうちょっと残ってますし、

乾燥室で乾燥させてから商品写真を撮影したり

商品詳細のウェブページを作ったりと

あれこれやることがありますので、

9月販売分のご案内が出来るまでにはもうちょっとお時間がかかりそうです。

 

 

もう少しお待ち下さいね。

 

 

 

 



またご無沙汰してしまいました。

 

皆様お変わりなく、元気にお過ごしですか?

 

札幌はまたここ数日 毎日毎日が雨。

 

昨日は家族そろってお墓参りに出掛けて、

久しぶりに私の実家へ行って元気な両親とも会って。

 

「お盆に毎日雨が降り続いたことなんて

 今までなかったよね。なんだか怖いよね。」って。

 

いやもうほんとに、今年の日本の気候は今までとは全く違いますね。

今までの常識が通用しないお天気が続きます。

 

 

で、今後のショップの予定ですが・・

 

次回の発売は9月下旬頃、9月25〜29日あたりを予定しています。

 

手作り石けんはデリケートで、出来が気温や湿度にも左右されますので

この長雨が終わって、ぐっと朝晩の気温が下がって、

カラリと乾いた爽やかな秋風が吹くようになってくれないかなぁと

頃合いを見計らっているところです。

 

昨日行ったお寺さんの境内の楓の木、

枝の先の方の葉っぱが赤く色付き始めていました。

 

少しずつ秋が近づいている気配はありますが

良い石けんを作るにはまだちょっと厳しいかなぁ、と。

 

 

それと、9月1日からクリックポストの送料が21円値上げされます。

 

サービスを開始して間もないので心苦しいのですが、

当店でも送料を20円UPの 220円に9月販売分より変更致します。

 

何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

 

 

 

 



7月の石けんは完売致しました。

 

今月もたくさんのご注文、誠にありがとうございました。

 

後払いをご希望のお客様、
先払いで既にお振込み下さいましたお客様と
代金引換払いをご希望のお客様は
明日13日午前中にお品を発送致します。

 

長くお待たせしてしまって申し訳ございませんが、
お手元に届くまでもうしばらくお待ち下さいね。


今月はメンソール石けんを一度に3種類お出し致しましたが
これはショップ始まって以来 初めてのこと。

 

今までは多くても2種類でしたから。

 

どのメンソールが一番人気があるのかな〜?
ってちょっと楽しみにしてました。

 

一番最初に売り切れたのは「ラベンダーとミントのメンソール」

 

メンソールと相性がとっても良い
清楚な香りのラベンダーと爽やかミントが好まれたのか、
シアバターとアボカドオイル&ココナツミルクパウダーの
ちょっとリッチな感じが好まれたのか・・
来年またメンソール石けんをお出しするときの参考にします。


8月の販売は今年もお休み致します。

 

次回の販売が9月になるか、10月になるかは
これからの夏の暑さとお天気次第ですね。

 

 

 

入院していた義父は
おかげさまで本日午前中に元気に退院いたしました。

 

元気ではあるけれど、

心筋梗塞の後遺症があるので無理は出来ませんから

何事も無理をせず、少しずつ、ゆっくりと。

 

体調を崩していた主人も元気になってきました。

 

石けん屋がお休みの間は
家族のサポートで忙しい毎日になりそうです。

 

 



只今ショップHPの更新作業が終わりました。

 

次回は7月7日(土)夜9時より発売予定とさせていただきました。

 

7月の販売が終わりましたら暫くお休み致しますので、

いつもよりも種類、数量、ちょっと多めにご用意しています。

 

もしご興味がございましたら

是非、ショップHPをご覧いただけましたら嬉しいです。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

* * * * *

 

 

私事で恐縮なのですが、

入院している義父の退院予定日は

今のところ7月9日、または10日あたりだそうで。

 

あくまでも予定なので

9日10日よりも後に退院することもあるかもですが、

早まることは恐らく無さそうな感じです。

 

退院後は義父の一番の望みの

今まで通りに義父は自分の家で暮らしますが、

しばらくは義姉が同居してくれることになっています。

 

退院する日は私も付き添って

出来る限り身の回りのことを手伝うつもりでおりますので、

退院日や状況によっては7月の発売日を変更する可能性もございます。

 

もし発売日を変更する場合は早急にショップHPとこちらのブログでもお知らせ致しますので

何卒ご理解下さいますようお願い致します。

 

 



前回のブログ更新からかなり間が空いてしまいました。

 

毎日忙しいながらも、元気に過ごしています。

 

そろそろ7月の石けんの写真を撮らないと・・

と思って今週の週間天気予報を見てみましたら

晴れるのは今日まで、明日からずっと雨と曇りが続くんだそうで。

 

今日もあまりベストとは言えない曇り空なんですけれど

晴れ間を見てなんとか写真を撮りました。

 

前回、販売開始後15分で完売してしまいましたオレンジバターのメンソール石けん、

同じオレンジバターメンソール石けんを

7月用にもう一度作ってお出ししようか非常に迷いまして、

結局、竹炭パウダーのメンソール石けんにしました。

 

超微粒子の国産竹炭パウダーを入れて、

トレハロースも加えてメンソールは強めの9%です。

 

いつものメンソール石けんは5%ですので、

ほぼ倍量のメンソールクリスタル入りです。

 

「もうちょっとメンソール強めのが欲しい」

と過去に何度かご要望いただいていたのを思い出して、

じゃあ手持ちのメンソールクリスタルを全部入れて

メンソール強めをお試しにお出ししてみようかと。

 

関東に住んでいた頃に神奈川県の真夏の暑さを経験してますから

メンソール強めが欲しいというご意見もよくわかります。

 

私も暑くて一日に最低でも2回はシャワー浴びてましたもん。

納得です。

 

後からまた詳しく書きますが、竹炭メンソールは

「メンソール石けん大好き!メンソールどんと来い!!」

な お客様のみ、ご購入下さいますようお願い致します。

 

数日中にショップHPを更新致します。

 

今年も8月以降はしばらく夏季休業を予定しておりますので

いつもの販売よりも少し数を多めにご用意してますよ。

 

楽しみにお待ち下さいね。

 

 

 



15日(金)発送予定でご案内差し上げました皆様へ、

本日午前中に発送致しました。

 

お手元に届きますまでもう暫くお待ち下さいね。

 

 

 

いつもの郵便局へ行きましたら

駐車場は満車で局内にもたくさんの人がいて

なんだかとっても混雑しておりまして。

 

聞いてみたら今日は年金の支給日だからというお話で。

 

年金支給日の午前中はすごく混むので、

15日は出来れば午後からいらした方がいいですよ〜

と、こっそり教えて下さいました。

 

 

 

8月は夏季休業で、8月以降は暫く販売はありませんので

今月と来月は石けんの仕込み作業がお休みです。

 

ここしばらく ずっと何だか忙しくて

ゆっくり本を読む時間も

のんびり映画を観る時間もとれずにいるので

少し自分の為に時間を使いたいなと思ってます。

 

 

 

来週末か再来週あたりに次回の7月販売分の石けんをショップHPに掲載予定です。

 

楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

 

 

 

 



9日夜から発売致しました6月の石けんは完売致しました。

 

今月もたくさんのご注文をありがとうございました。

 

ご注文いただきましたお品は今週金曜日、15日から発送致します。

 

先払いご希望のお客様もほとんどの方々が既にお振込下さっておりますので、

15日にほぼ一斉に発送することになるかと思います。

 

今回から正式にクリックポストでの発送を受け付けましたけれど、

けっこう多くのお客様からご指定いただきました。

 

遠方の方はお届けまでにちょっと日数がかかるかもしれませんので

ご承知置き下さいね。

 

次回の発売は7月上旬〜中旬ころを予定しています。

 

今年も8月〜9月は夏季休業とさせていただきますので、

次回の7月が夏季休業前最後の発売になります。

 

今回販売開始後15分で売り切れてしまったメンソール石けん、

来月はたくさんご用意致しますので

楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

ちなみにメンソール石けんは

ラベンダー&ミントと、

ローズ&ムルムルバターのと2種類ご用意致します。

 

今からでも急いで仕込めば7月販売には間に合うので、

もうちょっとメンソール石けんを増やそうか思案中です。

 

今回のご注文時にメッセージいただきました、

「白ぬか」石けんとか

白ワインを使った石けんとか、

今回の4種のハーブをティーにするのではなくて

オイルインフューズドにした「ハンガリアン」とか、

夏季休業明けの9月〜10月以降に作ってお出ししようと思ってますので

そちらも楽しみにお待ちいただけたらと思います。

 

 

 

* * * * *

 

札幌は昨日からずっと雨が降り続いています。

 

北海道には梅雨はないと言われていますけれど、

これはいわゆる “蝦夷梅雨” ですね。

 

6月の今くらいの時期は北海道も雨が多くなります。

 

今は家族4人分の服のお洗濯だけではなくて、

入院している義父のものもあるので

カラッと晴れて洗濯日和になってくれると助かるんですけど。

 

季節の変わり目ですね。

 

どうか皆様、くれぐれもお体を大切に

ご自愛下さい。

 




Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Lavie soap

 * ショップはこちらから *
   “Lavie soap”

LINE@ はじめました

   友だち追加数
   ID= @neu8457t

ショップでの石けん発売前に
発売日と割引キーワードを、
SALE情報(不定期)なども
お知らせ致します。
お使いのLINEで『友だち登録』して下さいね♪

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Sponsored Links

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM